フォローアップ研修で、成長できたかと考える

0

    今日は、もう10月の4日。

    二ヶ月づつのカレンダーは、二枚を残すだけとなりましたね。

     

    Time flies.

    光陰矢の如し ですね。

     

    4月に入社した新人の人たちも半年が経って

    仕事にも慣れて余裕の出てきた頃でしょうか?

     

    先日、4月に新人研修を行った会社の

    フォローアップ研修を担当させて頂きました。

     

     

    8時45分から5時15分まで、

    自分は成長できたか?自分に足りないことは何か?と

    4月に学んだ事を振り返りながら、

    自ら気づいてもらえるように致しました。

     

    と、人に半年間で成長できたか?と言うのであれば、私はどうなの?と

    問いかけてみました。

    すると、

    これと言って特筆すべき事が即座に思い当たりません。

     

    去年と同じような日々を送っています。

    変わりなく、仕事をして日常を送れると言うことは

    幸せで、ありがたい事ではありますが、

    成長という観点からは、どうなのか??

     

    この秋は、「成長する自分」をテーマに夜長を過ごすことにします。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    ワンランク上の接遇力を身につける

    0

      8月24日(木)宍粟市一宮南中学校で、

      校区の幼稚園・保育園・小学校・中学校の教師の皆様に

      「ワンランク上の接遇力を身につける」ための研修を担当させて頂きました。

       

      こちらの学校は、木がふんだんに使われた作りです。

      階段も廊下も、木目が美しい建物です。

       

      「生徒が丁寧につかってくれるのでありがたいです。」と教頭先生。

       

      そういえば、私が車を停めて校舎に入ろうとした時、

      出会った真っ黒に日焼けした男の子が

      「こんにちは」と先に挨拶をしてくれました。

      もう1人、出会った子も私を見つけると「こんにちは」と

      声をかけてくれました。

      「今日の研修は、いい出だし」と嬉しくなりましたよ。

      予感は的中。

       

      90分の間、皆様積極的にお聞き下さいました。

      冠婚葬祭のマナーもお伝えしました。

      これから、秋は結婚シーズン。

      どうぞ、表書きや水引にお祝いの気持ちを込めて

      お贈り下さいね。

      ありがとうございました。

       







       

       


      お盆を前に、真剣に学びました。

      0

        8月10日(木)

        お盆を前に控えて、姫路の田染設備工業株式会社様で、

        マナー研修を担当させて頂きました。 

         

        お客様との応対・名刺交換など、疑問に思いながらやっていることを

        一度きちんと学びたいという事で、ご依頼がありました。

        午後3時から6時まで、集中力を切らさずに取り組んで下さいました。

         

        皆様、真剣な表情です。

        「話は、目で聞く」

        まさにしっかりと視線を送って一言も聞き逃さないという表情です。

        (写真では、後ろ姿なので表情は見えないのが残念です)

         

         

        こちらは、ドアの開け閉め。↓

        スマートにお客様をご案内したいものです。

         

        ドアで大事な事は、必ず右手か左手か、どちらかの手でドアノブを

        持っているという事です。

        また、押しドアを開けるときは、この向こうに人がいるかもしれないと思って開けることが

        大事ですね。

        ドアは、一歩間違うと凶器になります。

         

         

        こちらの写真は、↓お辞儀の練習をしています。

        はじめに、きちんと立つ事が大切です。

        そして、そのいい姿勢のまま腰を折る。

        首は、曲げないのが肝心。

        という事を説明しています。

         

         

        最後に、感じのいい話し方の練習をしました。

        どう言えば、同じ事でもソフトに伝える事ができるか?

        クイズのように全員で考えてみました。

        「ああでもない、こうでもない」と考えた時間は、

        私も含めて全員で取り組んでいると感じられた嬉しい時間でした。

         

        今は、お盆も過ぎてすっかり日常です。

        お盆前に真剣に聞いた事を、どれだけ実行していって下さっているでしょうか?

        何か一つ身につけて下さっていたなら、本当に嬉しいです。

        よい出会いをありがとうございました。

         

         

         

         


        養父市でビジネスマナー研修

        0

          8月9日、養父市の長寿の郷にある研修センターで

          「ビジネスマナー講座」を担当させて頂きました。 

          但馬地域の異業種の皆さんがお集まり頂いて、

          2時間の講座です。

          終わった後に全員で写真撮影。

          皆様の笑顔がとても素敵です。

           

          研修担当の方から、このようなお言葉を頂きました。

           

          集合写真の笑顔が皆さんの気持ちを物語っていると思います。
          有意義な時間でした。
          本当にお願いして良かったですし、満足度の高い研修となりました。

           

          会場の「長寿の郷」は、宿泊もできる施設です。

          お盆の間は、コテージも予約でいっぱいでしたよ。

           

           

          物の受け渡しは、五つの物を添えて渡しましょう。

          物の受け渡しの実習です。

          両手・言葉・視線・笑顔・思いやりを添えてお渡しします。

           

          皆様、とても楽しそうにご参加下さいました。

          これからのお仕事に何かお役に立てば嬉しく存じます。

          本当にありがとうございました。

           

           

           


          スマートな立食マナーを学びます

          0

            5月14日(日)

            母の日でしたね。

            あなたは、どんな一日でしたか?

             

            私は伊丹中央公民館に行ってきました。

            大人同士の出会いから友だち作りを応援する講座「友活」

            4月は、「公民館でサンドイッチを作って、お花見に出かけましょう。」

            5月は、スマートな立食マナーを学びましょう」

             

            始めの1時間を私が立食パーティーについてお話しました。

            ふさわしい服装や、お料理の取り方やグラスをお皿の持ち方などなど。

            皆さん、輪になってお聞き下さいました。

             

             

             

             

            その後は、カナッペやチョコレートなどとジュースを、

            公民館の方がご用意下さって、いざ実践。

             

            片手でお皿とグラスを持って優雅に立ち、交流するというのは、

            なかなか体力が必要と皆さま実感なさったようです。

             

            よいお友だちが見つかりますように。


            春の淡路

            0

              春の淡路と行っても、バス旅行ではありません。

               

              昨日は、淡路島の幼稚園保育園の職員の皆様に

              話し方の研修を担当させて頂きました。

               

               

              テーブルの上には、可愛いお花をご用意下さいました。

               

              お花があると、その場が和みますね。

               

              そして、

              この頃は、だいたいどこに行ってもこのようにペットボトルと

              紙コップでお水をご用意下さっています。

               

              ずっと以前は、ガラスの水差しのようなものに

              入っていました。

              どれくらい前の話?と書いていて自分でも突っ込んでしまいました。

              ともかく、うんと前の話です。

               

               

              最後の質疑応答では、電話応対についてのご質問がありました。

               

              質問下さった方は、200人近い人の中でも
              一際背筋が伸びて、しっかりと私の方に視線を

              向けて聞いて下さっていました。

              質疑応答で、この方の手が上がった時、

              非常に納得した思いが致しました。

               

              皆様、とても元気でしっかりとメモをとってお聞き下さいました。

              月曜日からの皆様のご挨拶が

              「あかるく・いつも・さきに・つづけて」

              この呪文の通りになっている事を願ってバス停に向かいました。

               

              洲本バスセンターでは、この方「お登勢さん」は、元気に立ってましたよ。

              以前、NHKで「お登勢さん」というドラマがあったそうです。

               

               

              やはり、笑う時は、これくらいの表情で笑いたいですね。


              どんな実がなるのでしょうか?

              0

                「どんな実がなるのでしょうか?」といっても、果実の話ではありません。

                 

                先日、三宮の高層の建物から景色がよく見えるところで、

                新入社員の皆さんの研修を担当致しました。

                11階の窓のブラインド越しですが、神戸の町が眼下に広がります。

                 

                 

                前日に入社したばかりと言うことで、ピンと張り詰めた空気の中

                一生懸命に取り組んでくれました。

                 

                4月の朝の冷たい空気に包まれて始まった研修は、

                終わりの5時15分が近づくと、なんと言えばいいのでしょう?

                 

                堅い空気が取り払われて、受講者の皆さん同士、そして受講者の方たちと私と

                の理解が深まり、西陽の射す部屋には、しみじみとした空気が満ちてくるのです。

                (と、私は思っているのですが。)

                 

                 

                希望の仕事について花を咲かせた若い皆さんは、今後どのような実をつけるのでしょう?

                10月のフォローアップで、再会できる事が楽しみです。

                 


                ガイド1年生

                0

                  先日、バスガイドの卵の方の研修に行ってきました。

                  まだ入社4日目で、制服に着られているという感じがありありです。

                   

                  早春の気配の中、ピカピカの一年生の皆さんが

                  姿勢を正して話に聞き入る姿は、ここ10年ほど毎年担当させて頂いていますが、

                  こちらも気持ちがすがすがしくなります。

                  今の素直な気持ちを持ち続けて、これからも続く研修に臨んでほしいと思います。

                   

                  そうそう、素直というのは

                  す・・すばらしい

                  な・・なるほど

                  お・・おもしろい

                   

                  と思って、取り組むことなんだそうです。

                  ほんと、そうですね。

                   

                  ガイドの卵の皆さんと接してフレッシュな気分になって庭を眺めると

                  春は、もうすぐそこに来ています。

                  いつの間にか、小さなお花が足下に咲いています。

                  紫陽花は、枯れ枝のようでしたのに、新芽がでてきています。

                  チューリップは、「こんにちは」と顔を出し始めましたよ。

                   

                  すべての1年生、頑張れ〜〜。

                   

                   

                   


                  ひとぢから商店街 2017年度版 完成 

                  0

                    姫路 人前で話せる3分間スピーチ特訓話し方教室の

                    河本 栄味子です

                     

                    生涯学習の講師たちのネットワークの「ひとぢから商店街」

                    私もそのメンバーの一人です。

                    それぞれの分野で研修、講座、ワークショップを開催している講師が

                    合同でパンフレットを作成しています。

                    今年もできあがりました。

                    いち早くあなたにお届けしますね。

                    来週、メンバーで集まってパンフレットの発送作業を行います。

                    このパンフレットを一人でも多くの方が手にとって頂けますように。

                    そして、お読み頂き私たちの活動に興味を持って頂けますように。

                     

                    現在、メンバー募集中です。

                    ご自分の活動を多くの人に知ってもらいたいとおもっているあなた、

                    一緒にひとぢから商店街を作っていきませんか?

                     

                     


                    アンケートを見る時

                    0

                      先月、神戸市男女共同参画センター主催の「基礎から学べるビジネスマナー講座」を

                      担当させて頂きました。

                       

                      今日、アンケートの結果を集計してお送り下さいました。

                      このアンケートの結果を見る時は、いつもドキドキします。

                       

                      「でも、わざわざ送って下さるということは、

                      そんなにひどい事を書いているものはないだろう。

                      頑張れ、私!」と、自分自身を応援してエイっ!と

                      封を切ります。

                       

                      恐る恐る目を通し・・・・

                      あ〜、よかった。。

                       

                       


                      1

                      プロフィール

                      profilephoto
                      元CAで、落語が趣味の話し方・接遇マナー講師の河本栄味子です。
                      神戸新聞文化センター姫路で「話し方教室」を担当しております。
                      (第2・第4水曜日の午後1時半〜3時)
                      プロフィールをもっと見る
                      書いた記事数:82
                      最後に更新した日:2017/10/22

                      カテゴリー

                      最新記事

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      バックナンバー

                      recent comment

                      ブックマーク

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM