声が出ない!

0

    「声が出ない!」

    って、びっくりなさったのでは?
    そうなんです。
    ​本人が一番びっくりしています。

    ​15日の月曜日の夕方、なんだか節々が痛いなぁ、寒いなぁと思って

    体温を測ると38.1度。
    すぐ倒れ込むように布団に入りました。
    この夜は、本当に節々が痛くてだるくて大変でした。

    火曜日、内科を受診。
    夏風邪と診断され、そう怖い病気でもないと気分も少し上向きに。
    ​少し、声がかすれていましたが、翌日の水曜日はボランティアで落語を頼まれていました。
    ​依頼者の方が、何度もお電話下さって「本当に楽しみにしています」とおっしゃっていましたので、
    休むわけにはいかない。


    ​「役者は親の死に目にも会えないものよ。」と別に役者でもなんでもありませんが
    一応そのような気分でなんとかお役を完了。
    ​夜に、話し方教室もあり、こちらもなんとか声がでていたので、無事完了。

    と、ここまではよかったのですが、
    木曜日から、全然出なくなってしまいました!

    何なのでしょう?
    ​「あ」と言おうとしても、息しかでない。
    ​ささやくしかできないのです。
    ​少し熱もあります。
    その日は、じっと黙っていました。

    ​金曜日、再び内科受診。
    「声が出ないのです!」
    ​「2〜3日で出るようになりますよ」と軽く言われて、そうなんだと
    ​それから、4日間は、ひたすら喋らないようにして、ささやくとボディランゲージで
    乗り切る事に。

    ​しかし、日曜も終わる頃になっても、全く声が出ない。
    ​さすがに、このままでは仕事にならない。
    なんとかしないと。
    そうだ、明日耳鼻科に行こう。

    ​月曜日、​行きました。
    ​鼻の中から喉の奥までカメラを通して、喉の状態を画像に写すのですね。
    ​このカメラの気持ち悪い事といったら。
    ​特に喉に近づいてくるにつれて、「うぇ」となります。
    先生は、「楽にして〜」とおっしゃいましたが、
    この状態ではとても無理でしょう??
    ​両手を思いっきりグーにして握って耐えました。

    ​でも、映し出される画像は、けっこう面白かったですよ。
    ​「え、と言って下さい」と先生に言われて
    ​「え〜」とすると、喉の奥の声帯が動くのです。
    なんだか、生き物のように。

    ​で、ここで原因は、声帯に炎症があるのではなくて、
    鼻のほうに問題がると判明。
    ​鼻の吸引をして頂き、声を出してもいいと言われて、
    ​急に今まで息しか出なかったのが「あ」って、かすれ声でしたが出ましたよ。
    1週間分のお薬を頂いて、飲み終わってもまだ声が出なかったら再受診。

    と、闘病日記を書いてみました。
    長々とお読み下さってありがとうございます。

    ​風邪の時は、最初は内科を受診しても喉や声が変だと早めに耳鼻科に行くべしと
    ​今回学びました。

    ​また、普段は当たり前に出ている声をもっと大事にしなさいというメッセージだったのかもしれません。
    声が出て自分の話を聞いて下さる方がいらっしゃることは、本当にありがたい事です。

    明日、話し方教室に普通に行くことができ、皆様の前でお話できる事が
    ​本当に待ち遠しく思います。





     


    なぜ?その2

    0

      先日、写真が横になってしまう謎を書きました。

      その後の状況報告です。

       

      相変わらず、謎は謎のままですが、今日ちょっとした発見!

       

      実は、撮影した写真がよこに広いものだと、そのままの縦横の位置関係で

      アップできると判明。

      ですので、さっき「平成29年度(第12会)いずみ会の総会」の記事を

      写真入りで書くことができました。

       

      でも、以前はどんな写真でもアップできていたのに・・・

       

      そして、iPhoneからも写真は投稿できるはずなのでやってみた。

      「写真のアップロード ここをタップして下さい」という表示を

      タップするのですが、なぜかできない。

      ごくたまに、本当に気まぐれのようにできる時がある。

      1歳児がなんでもかんでも指に触れるものを小さい指で、

      トントントンと押しているように、何度もトントントンと叩いてみるが

      反応なし。

      そんなに何度も叩くのが、いけないかしら??

      なぜ??

      なぜ〜??

       

      と、相変わらず迷宮の中をぐるぐる回っていますが、

      これからは、写真の撮り方を横に広くするように撮ればいいのかな?と

      めちゃくちゃアナログ的な解決方を見つけた今日の私です。


      平成29年度(第一二回)姫路いずみ会総会

      0

        5月15日(月)平成29年度(第一二回)姫路いずみ会総会 の講師として

        お招き頂きました。

         

        いずみ会とは、健康作りを進めている食生活改善の地区組織です。

        活動の中で得たさまざまな食生活に関する情報を家族や近隣の方々に広め

        「渡井たちの健康は私たちの手で」を合い言葉に地域ぐるみの食生活改善

        ボランティア活動をなさっています。

         

        人前でお料理の説明をする機会も多い皆様は、とても積極的にあたたかく

        お聞き下さいました。

         

        会員の方のお庭で咲いていたお花を、会場のあちらこちらに

        飾ってお迎え下さいました。

         

        会場にお花があると、雰囲気がぱっとあかるくなりますね。

        係の方のお心遣いが嬉しく感じられます。


         

        何も言わないけれど、そこにあるだけで雰囲気を明るくする、気持ちを和やかにする

        お花はすごいなぁ・・

        私も、そうなりたいなぁ。。

         

        まだまだですが、少しでも近づきたいと思います。


        スマートな立食マナーを学びます

        0

          5月14日(日)

          母の日でしたね。

          あなたは、どんな一日でしたか?

           

          私は伊丹中央公民館に行ってきました。

          大人同士の出会いから友だち作りを応援する講座「友活」

          4月は、「公民館でサンドイッチを作って、お花見に出かけましょう。」

          5月は、スマートな立食マナーを学びましょう」

           

          始めの1時間を私が立食パーティーについてお話しました。

          ふさわしい服装や、お料理の取り方やグラスをお皿の持ち方などなど。

          皆さん、輪になってお聞き下さいました。

           

           

           

           

          その後は、カナッペやチョコレートなどとジュースを、

          公民館の方がご用意下さって、いざ実践。

           

          片手でお皿とグラスを持って優雅に立ち、交流するというのは、

          なかなか体力が必要と皆さま実感なさったようです。

           

          よいお友だちが見つかりますように。


          書道仲間の展覧会のご案内

          0

            書道仲間の方が、ご自分の会社で習字教室を開催なさって3年。

            この度、揖保郡太子町のあすかホールで展示会をなさいます。

             

            お出かけにぴったりのこの季節。

            よろしければ、ぶらりとお出かけ下さいね。

            きっとすてきな作品に出会えますよ。

             

            日時:5月21日(日)10時〜18時

               5月22日(土)9時半〜18時

             

            場所:揖保郡太子町1310番地1

            電話:079-277-2300

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             


            実がついてます!

            0

              今朝、庭のスモモの木を何気なく見たら、

              なんと、小さな実がついてますよ。

              食べられるかしら?

              これから、もう少し大きくなるのを待ちましょう。

              朝起きるのに、楽しみが増えましたよ。


              なぜ??

              0

                パソコンからアップした記事を、携帯で確認したら。。

                なぜ??

                写真が、横向きじゃなくてちゃんと正しくアップされています。

                うーーん、困った。

                パソコンからアップすると写真は、横向きになるのに、携帯画面で見ると写真の向きは正しい。

                携帯からアップすると、写真の大きさはちょうどいいのに、パソコン画面では写真のサイズはとても大きくなってしまう。

                どっちも、どっち。

                どうしてかしら?

                しばらくは、この謎解きに挑戦しないといけません。

                どなたか、詳しい方〜。

                SOSです〜!

                 

                 

                 

                 


                写真が横向きになってしまう?!

                0

                  ブログを以前使っていた「てんこもり」から「JUGEM]に変えて、約三ヶ月。

                   

                  この「JUGEM」は、全くCMが入らないというのが気に入って使い始めました。

                  以前よりは、頻繁に更新している私。

                  それなりに・・・ですが。

                  なかなか、このブログの使い方に慣れません。

                   

                  そして、ここへきて、とっても困った事が発生!

                   

                  写真が横向きになってしまうのです。

                   

                  実は、前回の「初夏の海」の写真をアップしようとしたら

                  こんなふうになったのです。

                  おかしいでしょう?

                  横向きです。

                   

                  それで、苦心の作でiPhoneから投稿しました。

                  すると、とても大きい写真になってしまいました。

                  顔がとっても大きくなって、自分でもびっくり!

                  でも、もう開き直ってそのままにしていますが。。

                   

                  今日、午前は加西北部の話し方教室、午後は兵庫教育大学に行ってきたので、

                  その事を書こうとすると、またもや写真が横向きになる。

                  ほら、加西北部公民館の看板もこの通り、横向きです。

                   

                   

                   

                  困った〜

                  どうしよう??

                   

                   


                  初夏の海

                  0

                    連休の最終日、日本のエーゲ海と呼ばれる牛窓でヨットクルージングを楽しみました。

                    友人が以前から誘ってくれていたのですが、日程が合わず、やっと実現できました。


                    聞こえるのは波とヨットのエンジン音。

                    目にするものは、新緑の美しい島々と

                    どこまでも広がる海。


                    のんびりと進むヨットでただ周りの景色をボーと見ていると、あっという間に2時間です。

                    本当に素敵な時間でした。

                    ご夫婦で、素晴らしい時間をプレゼントしてくれた友人に感謝です。

                    さあ、これでまた日常を頑張りましょう!


                    しぐさ美人

                    0

                      4月26日(水)

                      「美しい身のこなし」というテーマで高砂市の松陽学園でお話させて頂きました。

                       

                      美しいという字は、分解すると羊と大きいという字になります。

                      羊さんが丸々として豊かな姿が美しい。

                       

                      何が豊かなのか?

                      それは、内面が豊かという事になるのだと思います。

                       

                      美人というと、いろんな美人があります。

                      笑顔美人、姿勢美人、片付け美人、挨拶美人・・などなど。

                       

                      この日は、全員で「しぐさ美人」を目指しました。

                       

                      立つ、挨拶をする、物を渡す、受け取る。

                      日常のなんでもないしぐさですが、

                      意識して行うと、まわりの人によい印象を与えると共に

                      自分の健康にも役立ちます。

                       

                       

                      90分の間、受講の皆様は集中力を切らさずお聞き下さいました。

                      もう10年近く担当させて頂いています。

                      いつ行かせて頂いても、熱心な受講生の皆様にパワーを頂きます。

                      講座の担当の方とも、長いおつきあいです。

                      また、来年もご縁がある事を願っております。

                      ありがとうございました。

                       



                      プロフィール

                      profilephoto
                      元CAで、落語が趣味の話し方・接遇マナー講師の河本栄味子です。
                      神戸新聞文化センター姫路で「話し方教室」を担当しております。
                      (第2・第4水曜日の午後1時半〜3時)
                      プロフィールをもっと見る
                      書いた記事数:82
                      最後に更新した日:2017/10/22

                      カテゴリー

                      最新記事

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      バックナンバー

                      recent comment

                      ブックマーク

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM